「公演スケジュール」カテゴリーアーカイブ

暑い夏がやってきたよ

6日の根郷公民館では、学童の小学生や、学校帰りに自転車に乗ってかけつけてくれたお友だちなど、元気いっぱい、パワーのあるお話し会になりました。
保育園で会ったお友だちもいて、「おぼえてる?」と声をかけてくれました。ひとまわり大きくなった、みんなに会えてきゃらばんメンバーも、とってもうれしいです!

7日は、西志津ふれあいセンターでの公演。大型紙芝居「はらぺこあおむし」では、コロコロとしたかわいい音色の木琴が奏でられます。
「うんとこしょ、どっこいしょ〜」人形劇では、おおきなかぶにびっくり!はじめて、きゃらばんに来てくれたお友だちも、楽しんでくれたかな?

7月13日(木)午後3時半~
志津コミュニティセンター
人形劇「三びきのやぎのがらがらどん」他

7月14日(金)午前11時~
佐倉図書館
😊人形劇「おおきなかぶ」他

7月15日(土)午後11時~
佐倉図書館
人形劇「三びきのやぎのがらがらどん」他

おおきなかぶの公演は、今期最後になります。お見逃しなく。

20170712-153815.jpg

くーくーくー

25日、26日はおおきなかぶの公演でした。同時上演の大型絵本「はらぺこあおむし」では、くーくーくー眠るあおむしくんと一緒に、おうちのひとのおひざでゆれるお友だち、かわいかった!

6月中は市内の保育園に遊びにいくよ〜。たのしみに待っていてね。

6月3日(土)10時30分~ 臼井公民館
人形劇「三びきのやぎのがらがらどん」
大型絵巻「ねずみのよめいり」

臼井公民館は京成臼井駅近く、佐倉市民音楽ホールと同じ建物内。おはなし会は二階で行います。

20170526-210354.jpg
作 絵 エリック カール
訳 もり ひさし
偕成社

うんとこしょ〜どっこいしょ

佐倉図書館での公演では、会場いっぱいのお友だちの声援でおおきなかぶが、ぬけました!みんな、応援ありがとう〜。

5月25日(木)10時30分~ 志津コミュニティセンター
😊人形劇「おおきなかぶ」
大型絵本「はらぺこあおむし」

5月26日(金)10時30分~佐倉南図書館
😊人形劇「おおきなかぶ」
大型絵本「はらぺこあおむし」

20170522-160742.jpg

次回公演は、西志津ふれあいセンター

新学期が始まり、昨日は人形劇「三びきのやぎのがらがらどん」の初日でした。またひとつ、おおきくなったお友だちの笑顔、はじめてきゃらばんに来てくれたお友だちとの出会いが、うれしいです!「はじめてみるから、こわいよ」「おおやぎ、トロルやっつけて!」小さいやぎを心配してくれる優しい声、こわいトロルにも負けずに、応援ありがとう〜。

さて、次回は西志津ふれあいセンターにいきます。これを逃すと三びきのやぎのがらがらどんの人形劇は、5月18日の和田ふるさと館までありません。入場料も予約もいりません。志津方面のお友だちは、ぜひ、見に来てね〜。

4月20日(木)午後3時30分~
西志津ふれあいセンター

人形劇「三びきのやぎのがらがらどん」他

20170416-115549.jpg

ヘンゼルとグレーテル、また会おうね!

28年度公演は2月9日の志津コミュニティセンターでの定期公演、10日臼井保育園での公演が最後でした。いもうと思いでたよりになるお兄ちゃんのヘンゼルと、優しくて、可愛らしいグレーテル。ふたりは困難にあいながら、生きることを諦めず、強く成長していきました。お友だちからたくさんの応援をもらったこと、忘れません。ほんとうにどうもありがとう〜。ヘンゼルとグレーテルのふたりはぶじにお家にかえり、それからはずっと幸せにくらしたそうですよ。絵本の中でまた会いましょうね。

おはなしきゃらばんでは、29年度公演に向けて準備がはじまりました。楽しみに待っていてくださいね。

20170210-185958.jpg

来週がラスト公演「ヘンゼルとグレーテル」

佐倉図書館で「てぶくろ」の最終公演があった2月3日は節分でした。みんな、おうちで節分を楽しんだかな?
この時期、保育園に伺うと、オニの飾りがあちこちに。子どもたちの気分を盛り上げています。
実は、図書館の児童書コーナーや、おはなしきゃらばんの掲示コーナーも、季節や行事でかわいらしく飾られているんですよ。遊びに来た時に、ながめて楽しんでもらえたら嬉しいです。

来週の公演は
2月9日(木)午後3時半~
志津コミュニティセンター
人形劇「ヘンゼルとグレーテル」他

同時上演は大型紙芝居「じごくのそうべえ」かるわざしのそうべえさんの、じごくでの活躍をお楽しみに。

かわいいヘンゼルとグレーテルに会えるのもこれが今期最後になります。みんなぜひ会いにきてね!

20170204-122835.jpg

ゆきのふる、さむい日

おはなし会のあと、人形たちがお友だちと、あいさつしてさよならします。雪がちらちら降るさむい日の「てぶくろ」の公演の日のことです。
男の子が、おうちをなくしたケロがえるに「おうち、ある?ぼくのうちに、きていいよ」しんぱいしてくれたんだね。優しい気持ちがとーってもうれしかったです。

来週の公演は
1月26日(木)10時半~ 佐倉南図書館
人形劇「てぶくろ」他
かわいい動物たちに会える、こわいものの出ない人形劇です。

今期の定期公演は、残すところ3回になりました。みのがさないで、みにきてね〜。

20170122-100059.jpg

今年も公演はじまりました。

寒い日が続いていますが、みんな元気ですか?今日、おはなしきゃらばんは臼井たんぽぽ幼稚園に行ってきたよ!「楽しかった」「またちがうおはなしもみたーい。」帰るときに何度も手をふってくれました〜。

来週の予定は
1月19日(木)午後3時半~
西志津ふれあいセンター
人形劇「ヘンゼルとグレーテル」他

1月20日(金)午前10時半~
臼井公民館
人形劇「てぶくろ」他
(こわいもののでない人形劇です。)

1月21日(土)午前11時~
佐倉図書館
人形劇「ヘンゼルとグレーテル」他

20170113-152013.jpg