「公演内容紹介」カテゴリーアーカイブ

8日は志津コミュニティセンター

12月1日は佐倉図書館で「3びきのくま」の初日でした。3びきのくまと、女の子に元気な声をたくさんもらえて楽しいおはなし会になりました。このお話の女の子は、森のくまさんのお家に勝手に入って、おかゆを食べちゃうし、いすも壊してしまう、ベットでとびはねちゃうようなとってもおてんばな子です。

くまさんたちが散歩から帰ってきて、女の子をみつけてしまう!どうなるのかしんぱいしてくれてるのかな?会場のお友だちも、そわそわ、ドキドキしていました。

同時上演のペープサート「みーつけた」はどうぶつたちがかくれんぼ。こちらもお楽しみに!

12月8日(金)☺10時30分~志津コミュニティセンター

人形劇「3びきのくま」他

12月1日は「3びきのくま」

むかし、ある森に3びきのくまがすんでいました。1ぴきは、おおきなおとうさんぐま。もう1ぴきは、ちゅうくらいのおかあさんぐま。そしていちばんちいさい、こぐまちゃんです。ある日、どこからか女の子がやってきて、くまさんのおうちに、入っちゃった!

12月1日(金)11時~佐倉図書館

人形劇「3びきのくま」

ペープサート「みーつけた」

みんなで歌おう きゃらばんのうた

根郷公民館での公演にきてくれた男の子2人のお母さんからおたよりをいただきました。ありがとうございます。

お母さんは佐倉市で育って、小さいときにおはなしきゃらばんをみていたそうです。「幼稚園児に戻った気分!」で子どもたちとどきどきワクワクする気持ち一緒に共有でき、歌も変わってなくてうれしい。家で子どもたちと歌っています…とのこと。

佐倉市立図書館のおはなしきゃらばんは1979年12月1日に結成されて38年です。佐倉市育った子どもたちが、「おはなしきゃらば~ん、ドアをあけよう~♪」このうた知ってる!とたのしい記憶のひとつになってくれたらなあ、なんておもいます。

11月18日(土)10時半~ ミレニアムセンター佐倉
人形劇「三まいのおふだ」他

きゃらばんスタッフ募集

2日は風の村保育園のお友だちに会ってきました。荷物をつんだ車が園につくと、「おはなしきゃらばんさんだー!」「今日はなんのおはなし?」元気な声でむかえてくれます。
帰るときには、おはなしきゃらばんの歌をうたいながら小さな手をふって、おみおくりしてくれました。
おはなしきゃらばんの活動でしかえられない、たのしい気持ちをあじわえます。きゃらばんのスタッフになって一緒に子どもたちの笑顔をみにいきませんか?

きゃらばん車が保育園へいくよ

27日は佐倉保育園に行ってきました。人形劇「三まいのおふだ」で、小僧さんがピンチになると「おふだ!おふだ!」の大声援。おはなしに夢中になってこわがったり、悪者をやっつけようとこぶしをふりあげて声をあげたり、小僧さんを応援する子どもたちの姿は、キラキラしてとても素敵。先生方もうれしそうに見守っています。この子どもたちの姿をぜひ、おかあさん、おとうさんにもみていただきたいなあ、と思います。子どもたちが、くれるパワーってほんとに元気をくれますね。
11月2日は風の村保育園、9日は志津保育園のお友だちに会いに行くよ。たのしみにしてね!

次回の定期公演は
11月9日(木)午後3時半~
根郷公民館
人形劇「三まいのおふだ」他

11月10日(金)午前10時~
弥富公民館
人形劇「三まいのおふだ」他

おはなし会でのお友だちの声

きゃらばん初めての会場、南部地域福祉センター公演に行ってきました。
あいにくの大雨の中、集まってくれたお友だちありがとう。
人数は少なめでしたが、元気に応援してくれるあたたかいおはなし会でした。

山姥が「小僧を食べる」と言うと、「ハゲつるだけどね!」(美味しくないよってことかな?)「骨が詰まるよ」「人間は美味しくないんだよ、美味しいのは動物だけなんだよ!」と、次々に小僧さんを守るための言葉を放ってくれます!
こぶしを振り上げ応援する男の子の横に、後ろの席から出てきた女の子も一緒になってこぶしを振り上げ応援し始めます。さらに他の子も!
まるで仲良しのお友だち同士のように一緒に応援。
おはなしきゃらばんで見られるこの光景、ほほえましくて素敵だなあといつも思います。

来週は
10月26日(木)午後3時半~
志津市民プラザ
人形劇「三まいのおふだ」他

人形劇「三まいのおふだ」はじまりました!

佐倉の秋祭りの中、佐倉図書館で「三まいのおふだ」の公演が始まりました。
恐ろしいやまんばが、こぞうさんを追いかけてきます。おふだの力をかりて必死に逃げるこぞうさんに、会場のお友だちから「早く〜早く〜!」と声がかかります。
きゃらばんのおはなし会は、会場のお友だちと対話しながらお話を進めていきます!ですから、元気な子どもの声、大歓迎。お話の世界に、どっぷり入りこめる「おはなし会」をめざしています。
来週の予定は

10月19日(木)午後3時半~
南部地域福祉センターにて(南部児童センターと同じ建物です。)
人形劇「三まいのおふだ」他

20171015-104715.jpg