夏休み8月の公演は

毎日夏らしい暑いが続いています。楽しい夏休みを過ごしていますか?おはなしきゃらばんでは、7月25日に志津公民館にて社協のなかよし広場によんでもらいました。井野小、上志津小のお友達、地域の方々ありがとうございました。
この後、8月三回の公演をもちまして、前期の演目、人形劇「あかずきん」はおわりになります。夏休み最後の楽しい一時になるような、おはなし会にしたいと思います。
佐倉図書館での公演は、読み聞かせの絵本も夏向きの本を用意して、パネルシアターはちょっぴりこわい?「たぬきとやまぶし」予定しています。おたのしみに。

8月27日(木)志津児童センター 14時~
人形劇「あかずきん」他

8月28日(金)佐倉図書館 11時~
人形劇「あかずきん」他

8月28日(金)佐倉南図書館 15時30分~
人形劇「あかずきん」他

20150728-132853.jpg

7月の最後の公演 は和田公民館、臼井老幼の館にて

台風情報が気になる中、志津児童センター、佐倉図書館での公演になりました。来場頂いたお友達、どうもありがとう〜。

7月23日(木)和田公民館 午前10時30分~
人形劇 「おおきなかぶ」他
7月24日(金)臼井老幼の館 午後2時~
人形劇 「あかずきん」他
和田公民館は、親子教室の公演ですが、一般の方の来場も歓迎だそうです。今期の「おおきなかぶ」の上演は、これが最後になります。お見逃しのないように!(^^)

20150718-135719.jpg

16日は志津児童センター、17日は佐倉図書館にて

今年は梅雨らしい日が続いていますね
。早くも台風が近づいてきていて、たまのお天気が貴重な、お洗濯日和です。9日の臼井公民館では、和やかな会に。午後の志津コミュニティーセンターではたくさんのお友達で賑やか会になりました。両方ともに来てくれたお友達もいましたね〜。さあ来週はもう、夏休みが目の前です。

16日(木)志津児童センター 10時30分〜
☺︎人形劇「おおきなかぶ」他
17日(金)佐倉図書館 11時00分〜
☺︎人形劇「おおきなかぶ」 他
17日(金)佐倉図書館 14時〜
人形劇「あかずきん」他

きゃらばんでは昔話をもとにしているため、しばしばこわい悪者が登場します。まだ怖いものへの備えのない子どもには☺︎マークの公演をおすすめします。

写真はあかずきんを見守るやさしいお母さん。お母さんはなぜ、危険な狼のいる森へあかずきんを出してやったのでしょう?
「あかずきんは、今ひとり立ちの時を迎えています。わたしはあの子が暗い森を通り危険と誘惑に打ち勝って成長していくのを見守ってあげるだけ」
森の中の危険は承知しているけれど、道をはずれたり誘惑に負けたりしなければ大丈夫。わたしたち母親の、子どもを心配しながらも、いつか自立させ、送り出す気持ちそのものです。

20150710-210456.jpg