12月4日は「3びきのくま」

新しい志津市民プラザでは、たくさんのお友達に会えてとてもうれしかったです!会場いっぱいでみなさん、譲り合ってご協力いただきありがとうございました。

12月4日(金)11時~  佐倉図書館にて

人形劇 「3びきのくま」

ペープサート「おかあさんのたんじょう日」

むかし、ある森に3びきのくまがすんでいました。1ぴきは、おおきなおとうさんぐま。もう1ぴきは、ちゅうくらいのおかあさんぐま。そしていちばんちいさい、こぐまちゃんです。ある日、どこからか女の子がやってきて、くまさんのおうちに、入っちゃった!

おたのしみに!

20151129-134438.jpg

志津市民プラザ オープニングイベント

19日は根郷保育園のお友達に会ってきました。ももたろうのともだちの、女の子のかわいい花ちゃんを気づかう優しい声。こわい鬼は、ももたろうたちが、やっつけたからね、大丈夫だよ。たくさんの声援ありがとう~。先生方、ご協力ありがとうございました。
こうほう佐倉に「志津市民プラザ」開館のお知らせが掲載されています。オープニングイベントのひとつに、おはなしきゃらばんが、人形劇「ももたろう」大型パネル「ごちゃまぜカメレオン」11月29日(日)10時半から行います。小学生のお友達同士だけでも、大人だけの参加も大歓迎です!たくさんのおともだちに会うのを楽しみにしています。

20151122-102024.jpg

語り継がれた昔話のちから

12日は城下町佐倉にある城南幼稚園のお友達に会ってきました。元気いっぱいの応援ありがとう〜。先生方にはお世話になりました。ありがとうございます。
根郷公民館では小学生のお友達がたくさん、弥冨公民館では幼稚園のお友達が中心のあたたかいおはなし会になりました。ありがとうございました。
14日は土曜日でミレニアムセンター佐倉でした。コンサートも行われる、高い天井の広い会場で、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんも一緒に家族で観にきてくれたお友達もたくさん!鬼がでてきても、お父さんと一緒だと心強いね。

「ももたろう」にはこわーい悪者が登場します。大人ほどの大きさ、ギラギラの目に口、角!それが4人も。時を超えて語り継がれてきた昔話には、心を育み、生きる力と知恵がたくさんつまっています。主人公が、困難に出会い、一念発起します。そして援助者の力をかり、知恵を働かせ、勇気をだして悪者と戦います。
おはなし会が終わって人形が子どもたちとさよならする時、「がんばったね」「助かって良かったね〜」「強かったね」との声は、おはなしを通して子どもたち自身も困難に勇気をだして乗り越えたよろこびを表しています。
子どもたちに、悪に屈しない勇気と困難に立ち向かう強さをももたろうとともに経験してもらえたらと願っています。

まだ、怖い悪者へのそなえのないお友達には、☺︎マークのこわいものの出ない公演をどうぞ。今期の☺︎は「3びきのくま」です。12月4日佐倉図書館での公演に向けてただいま、練習中です。お楽しみに!

20151121-100258.jpg

志津市民プラザがまもなく開館

旧志津出張所の跡地に複合施設「志津市民プラザ」が、まもなく開館します。志津市民プラザは、京成志津駅からすぐ近くで、出張所、公民館、地域包括センター、児童センター、図書館分館を併設し四階建てとなっています。 アクセスはこちら

その志津市民プラザのオープンにあたり、おはなしきゃらばんがやってくるよ!

11月29日(日)10時30分~  3階 310会議室にて

人形劇「ももたろう」他

ピカピカの新しい志津市民プラザで会いましょう!

20151109-124434.jpg