今年もあともう少し

17日はすみれ保育園のお友達に会ってきました。大型パネル「ごちゃまぜカメレオン」からのりのりで、かわいい笑顔がいっぱいになりました。ももたろうにも、たくさん応援してくれて私たちには、おてがみと毛糸の素敵なブローチも作ってくれました。どうもありがとう〜。

18日は南部児童センターでの公演でした。人形劇を通して、おはなしの世界を楽しんでもらえたかな?
きらきらした瞳で、みてくれていて、私たちもうれしくなります。これから、もっともっとお話の世界を広げていってくれるんじゃないかと楽しみです。
南部児童センターでは、職員の方と、それから遊びにきていた佐倉南高校の生徒さんたちが、荷物の片付けを手伝ってくれました。重い物をさくさく運んでくれました。
どうもありがとう〜!

今年もあとわずかになりました。
おはなしきゃらばんメンバーも、佐倉図書館のおはなしの部屋の、大掃除をしました。きれいな布や、作りかけの人形、紙しばいなど、きゃらばんの部屋は面白いものがいっぱい。
来年は、どんなものが、この部屋から生まれるかな〜。興味のある方は、ボランティアも募集しています。ぜひ、遊びにきてくださいね。

20151218-192855.jpg

12月最後の公演は

8日は慈光幼稚園でこれから幼稚園に入るお友達と年少さんのお友達に会ってきました。3びきのくまと、女の子に、かわいい声をたくさんもらえました。このお話の女の子はね、森のくまさんのお家に、かってに入って、おかゆを食べちゃうし、イスも壊してしまう、ベッドでとびはねちゃう元気な女の子。「だめ〜!」なんだけど、みんなも、ちょっぴりやってみたくならない?

志津コミュニティーセンターに、きてくれたお母さんの中に、子どもの頃にきゃらばんの公演に来て、富里からきてくださった方がいました。きゃらばんの歌も覚えてくれてたとのこと。私たちもうれしいです。そして朝からの強い風と雨の中、見に来てくれたおともだち、どうもありがとう〜。
私たち、おはなしきゃらばんメンバーも先輩たちの情熱と人形たちを大切にうけついでいきたいです。

12月18日(金)10時半~南部児童センター
人形劇「3びきのくま」他

ぜひ、見にきてね。

20151212-213002.jpg

次回の公演は

4日は「3びきのくま」の初日でした。あかちゃんのお友達もきてくれて、たのしいお話し会でした。大きくて、たのもしいお父さんぐま、中くらいのくまの優しいお母さんぐま、小さくてかわいい、こぐまちゃん。みんな、それぞれに、素敵なおわん、イス、ベッドがあるんだよ。ぜひ、みに来てね。

12月11日(金)10時半~☺志津コミュ二ティーセンター

人形劇「3びきのくま」他

 

12月12日(土)11時~  佐倉図書館

人形劇「ももたろう」他

12日の公演では、クリスマスにちなんだ楽しい絵本をよむよ。

ももたろうの定期公演はあと四回です。くわしい日程は公演スケジュールをごらんください。

20151205-143055.jpg