「3びきのくま」今期最後です。

29日は臼井たんぽぽ幼稚園のおともだちにあってきました。たくさんのお友達と一緒のお話し会は、元気な声がいっぱいで楽しかったです。こわい鬼を怖いって感じたり、ももたろうたちを一生懸命応援するみんなの声が、お部屋いっぱいひびきました。先生方にはお世話になりました、ありがとうございました!

28日は佐倉南図書館での「3びきのくま」の公演でした。暖房器具が故障していたため、ご心配おかけしましたが、佐倉南図書館の方が、はじまる前にストーブで暖めてくれました!
クマさんが、登場すると指さしたり、かわいい声をたくさんありがとう〜。
そうそう、突然あらわれた、女の子の名前、なんていうか、知っている?
だれか聞いてみたいおともだち、いるかな?女の子に話しかけてみて。
3びきのくまの公演は、来週が今期最後になります。

2月5日(金)11時~ 佐倉図書館にて
人形劇「3びきのくま」他

20160129-184915.jpg

「わたしの」はど〜れ?

寒い日が続いています。みなさん、元気で過ごしてますか?臼井公民館ではお友達は少なめでしたが、かわいい瞳で一生懸命みてくれました。ありがとう〜。
絵本紹介「わたしの」では、大きいイス、中くらいのイス、小さいイス、わたしのはどれかな〜?

次回公演は
1月28日(木)佐倉南図書館10時半~
人形劇「3びきのくま」
佐倉南図書館は天井も高くてとてて雰囲気のステキな図書館です。駐車場も比較的余裕がありますので、遠くのかたも遊びに来てみてくださいね。

20160122-142922.jpg

「ももたろう」の絵本

図書館には「ももたろう」の絵本がたくさんあります。
その中から2冊を選んで公演で本紹介をしています。
すくすくと強く大きくかしこく育ったももたろうのおはなしと大きくそだったもののゴロゴロしているなまけもののももたろうのおはなし。
なまけもののももたろうを紹介すると子ども達の目が嬉しそうに輝き、大人たちからは驚きの声と楽しそうな笑いがおこります。
そして、ギューッとみんなの目が絵本に集中するのを感じます。
なまけもののももたろうはよくよく考えて困っている村人たちのために鬼退治に行く決心をします。
もうゴロゴロなんかしていません。
こどもたちには「人は自分の意志で変わることができるんだよ」と大人たちには「こどもは変わるもの、ずっとそのままじゃない」と昔話は伝えているように思います。
紹介している2冊以外にも「ももたろう」の絵本はたくさんあります。
読んでみてくださいね。

20160118-140840.jpg

1月22日は臼井公民館で

寒の入りから急に寒くなりました。みんな、かぜなんかひかないでね。
15日は南志津保育園のお友達に会って元気な声をたくさんもらえました。どうもありがとう〜。
午後からは西志津ふれあいセンターの広い会場がいっぱいになるほどの来館ありがとうございました。おはなしが大好きな気持ちが伝わってきて、とても嬉しかったです。
16日は佐倉図書館で土曜日の公演でした。家族みんなで来てくださる方もいらして、暖かいお話し会になりました。ありがとうございました!

さて、次回は
1月22日(金)10時半~ 臼井公民館
人形劇「3びきのくま」
同時上演のペープサートは「おかあさんのたんじょうび」です。
ダニーが、大好きなおかあさんのプレゼントを、とっとことっとこさがしにいくよ。ほっこりあたたかくなるお話しです。おたのしみに!

20160117-182136.jpg

来週は「ももたろう」

来週の定期公演は

西志津ふれあいセンター
1月15日(金)15時半~
人形劇 「ももたろう」他

佐倉図書館
1月16日(土)11時~
人形劇「ももたろう」他

「ももたろう」の定期公演は後、3回を残すのみになりました。

今年は、さる年ですね。ももたろうにも、元気いっぱいの、さるがでてきます。ももたろうは、男の子の成長(自立)の物語。男の子の自立には、反抗期がつきものかもしれません。
まず、幼児のお母さんからの自立。次に、少年の父親からの自立。最後に、青年の大人への自立。
この成長過程で、必要な隠れた能力を表しているのが、いぬと、さる、きじです。
いぬ ー 怒りに満ちた激しい感情の力
さる ー 賢くまたすばやく判断し行動する力
きじ ー 全体を上から見通す力、感性をつかさどる。
ももたろうーすべての力を統率し、能力を調和させる力

ももたろう(こどもたち)は、これらの力を身につけ自立しおじいさん、おばあさん(親)に守られ家から社会へとふみ出して行くのです。

20160108-175005.jpg

あけましておめでとう

あけましておめでとうございます。2016年がみなさんにとってワクワク楽しいステキな年でありますよう、願っています。
わたしたち、さくらおはなしきゃらばんスタッフも、みなさんによろこんでもらえる公演を行うようガンバリたいと思います。
今年もたくさんのおともだちに会うのをたのしみにしてるよ〜!

20151231-225103.jpg