紹介本「しんせつなともだち」

先日、佐倉市でも少し雪が降りました。
今回は、小さな子どもたちと、かつて小さかった大人のみなさんに、雪が積もった世界でのすてきな絵本「しんせつなともだち」を紹介します。
お腹をすかせたこうさぎは、雪の中で2つのかぶを見つけます。1つ食べたこうさぎは、もう1つのかぶをお腹をすかせているであろう友だちのロバを想い、雪の中届けに行きます。
かぶを受け取ったロバもまた、お腹をすかせた友だちを想ってかぶを持って行くのです..。

寒い冬にお子さんとぴったりくっついて、このやさしさにあふれたお話を読んだなら、体も心もじんわり温かくなりますよ。ぜひ手に取ってみてくださいね。

このお話を読んで感じた事を、コメントなどで教えてくれたら嬉しいです。

来週の予定は
2月3日(金) 11時~ 佐倉図書館
人形劇「てぶくろ」他

同時上演はペープサート「かおかお どんなかお」を予定しています。こちらもお楽しみに!
幼児用公演「てぶくろ」はこの日が今期ラスト公演になります。お見逃しなく。

20170127-192749.jpg

ゆきのふる、さむい日

おはなし会のあと、人形たちがお友だちと、あいさつしてさよならします。雪がちらちら降るさむい日の「てぶくろ」の公演の日のことです。
男の子が、おうちをなくしたケロがえるに「おうち、ある?ぼくのうちに、きていいよ」しんぱいしてくれたんだね。優しい気持ちがとーってもうれしかったです。

来週の公演は
1月26日(木)10時半~ 佐倉南図書館
人形劇「てぶくろ」他
かわいい動物たちに会える、こわいものの出ない人形劇です。

今期の定期公演は、残すところ3回になりました。みのがさないで、みにきてね〜。

20170122-100059.jpg

今年も公演はじまりました。

寒い日が続いていますが、みんな元気ですか?今日、おはなしきゃらばんは臼井たんぽぽ幼稚園に行ってきたよ!「楽しかった」「またちがうおはなしもみたーい。」帰るときに何度も手をふってくれました〜。

来週の予定は
1月19日(木)午後3時半~
西志津ふれあいセンター
人形劇「ヘンゼルとグレーテル」他

1月20日(金)午前10時半~
臼井公民館
人形劇「てぶくろ」他
(こわいもののでない人形劇です。)

1月21日(土)午前11時~
佐倉図書館
人形劇「ヘンゼルとグレーテル」他

20170113-152013.jpg