おはなしきゃらばんメンバー のすべての投稿

楽しい夏休みを!

みなさん、楽しい夏休みを過ごしていますか?おはなしきゃらばんの前期お話会は、8月25日(金)11時から佐倉南図書館と、午後3時半から佐倉図書館の公演の2回を残すのみとなりました。

「三びきのやぎのがらがらどん」はノルウェーの昔話です。子どものころ、読んでもらったことのあるお母さんやお父さんもいるのでは?
ギョロリとした目玉の気味の悪いトロルの、おそろしいこと!

自然の脅威(トロル)の前に、大きくなりたい、強くなりたいと願い行動する小やぎと中やぎ。見守り支援する大やぎ。
三びきは、今自分が出来る精一杯の、知恵と力でトロルに立ち向かいます。
トロルにむかって、小さいやぎのがらがらどんが「ひとりじゃないやい!」と叫びます。
2匹の成長を私たち大人は大やぎと共に、転ばぬ先の杖を用意するのではなく、見守り応援していきたいものです。

20170729-160150.jpg

お便りポストから

今日は佐倉図書館での公演でした。来てくれた親子3世代の、おばあちゃん、お母さん、お子さんが、そろっておたよりポストにお手紙をくれました。
3世代それぞれのメッセージ、うれしかったです。少し紹介しますね。
「小さい頃に観に行った事がありました。母になって我が子と観に来られてよかったです。
がらがらどん達に勇気をもらいました。また来ます‼︎」

来週の予定は
志津市民プラザ4階大会議室
午後3時半~
人形劇「三びきのやぎのがらがらどん」他

20170715-140150.jpg

暑い夏がやってきたよ

6日の根郷公民館では、学童の小学生や、学校帰りに自転車に乗ってかけつけてくれたお友だちなど、元気いっぱい、パワーのあるお話し会になりました。
保育園で会ったお友だちもいて、「おぼえてる?」と声をかけてくれました。ひとまわり大きくなった、みんなに会えてきゃらばんメンバーも、とってもうれしいです!

7日は、西志津ふれあいセンターでの公演。大型紙芝居「はらぺこあおむし」では、コロコロとしたかわいい音色の木琴が奏でられます。
「うんとこしょ、どっこいしょ〜」人形劇では、おおきなかぶにびっくり!はじめて、きゃらばんに来てくれたお友だちも、楽しんでくれたかな?

7月13日(木)午後3時半~
志津コミュニティセンター
人形劇「三びきのやぎのがらがらどん」他

7月14日(金)午前11時~
佐倉図書館
😊人形劇「おおきなかぶ」他

7月15日(土)午後11時~
佐倉図書館
人形劇「三びきのやぎのがらがらどん」他

おおきなかぶの公演は、今期最後になります。お見逃しなく。

20170712-153815.jpg

保育園、幼稚園でみんな一緒のおはなし会

6月はたくさんの保育園、幼稚園をまわってきました。
きゃらばんの車が、園に到着すると
「今日は何やるの〜?」「きゃらばんさんだー」集まってくる子どもたち。舞台を組み立てているあいだにも、廊下の向こうから聞こえてくる、子どもたちが歌う、おはなしきゃらばんの歌声。公演がはじまる前から、おはなし会への期待が高まっているのを感じます。
まわりはみんな、知っているお友だち。会場がわれんばかりの大きな声援!子どもたちの瞳って、ほんとにキラキラ✨輝くんですよ。

また、各園の先生方には、たくさんのご協力をいただき、本当にありがとうごさいました!

来週の公演は
7月6日(木)午後3時半~
根郷公民館にて
人形劇「三びきのやぎのがらがらどん」他

7月7日(金)午前10時半~
西志津ふれあいセンターにて
😊人形劇「おおきなかぶ」他

20170630-153655.jpg

トロルにかわいい攻撃!

「この川、おれのもの。この崖 おれのもの。この橋、おれのもの‥」
山の草場に行く途中で、橋の下に住んで橋をわたるやぎを食べようとねらっている、岩のばけもの、トロル。

この恐ろしいトロルに、今日は女の子が、テレビアニメの主人公になりきって、全身でキラキラビームを出して、トロルをやっつけてようとしてくれました!お友だち、それぞれの精一杯の力で悪者とたたかう声に、感動します。

20170623-145925.jpg

中くらいのがらがらどんと、小さいがらがらどんのつぶやき

僕、2番目やぎのがらがらどん。前に一度山の草を食べに行ったことがあるんだ。
山の草はすっごくおいしいんだよ!
まだ、小さいがらがらどんは、知らないだろうけど、谷川にはこわーいトロルがいるんだぞ。
僕?僕はこわくないよ。もう大きいんだもん。

ぼく、一番小さいやぎのがらがらどん。大きいやぎのがらがらどんたちが、山の草を食べに連れて行ってくれるんだ。うれしいな〜。
途中にはトロルがいるんだって。食べられちゃったらどうしよう‥
でもね、大きいやぎのがらがらどんたちと一緒ならぼくだって!

20170615-151414.jpg

大きいがらがらどんがつり橋の上で思うこと。

中やぎや小やぎのがらがらどんが、先につり橋を渡ると言いだした時は、びっくりしたと同時にうれしかったよ。まだ幼いと思っていたがらがらどんたちが、自分から行くといったんだ。
もちろん橋を渡るのは危ない。先に行かすのは心配だ。でも成長して次の段階に進む時が来たのだ。
先回りして何でもしてあげる方が簡単だか、時期が来たなら、こどもたちが挑戦するのを信じて待つことが、私たち大きい者には必要なのだと思う。
自分でやると決めた勇気を認めて見守りたい。
がんばれ!中くらいのがらがらどん、小さいがらがらどん。

20170609-152423.jpg

くーくーくー

25日、26日はおおきなかぶの公演でした。同時上演の大型絵本「はらぺこあおむし」では、くーくーくー眠るあおむしくんと一緒に、おうちのひとのおひざでゆれるお友だち、かわいかった!

6月中は市内の保育園に遊びにいくよ〜。たのしみに待っていてね。

6月3日(土)10時30分~ 臼井公民館
人形劇「三びきのやぎのがらがらどん」
大型絵巻「ねずみのよめいり」

臼井公民館は京成臼井駅近く、佐倉市民音楽ホールと同じ建物内。おはなし会は二階で行います。

20170526-210354.jpg
作 絵 エリック カール
訳 もり ひさし
偕成社